2011/02/28

ステロイド副作用あれこれ

あまりにも個人的なことなので迷いましたが、今月終わったステロイド療法(飲むほうね)について簡単に記録を残します。
飲む前は私も必死で情報を集めたので…
これから治療を受ける方たちの不安が少しでも減らせたらと。

全然関係な~い(´-`) という方はスルーでどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------


今やいろんな治療で使われるステロイド。
副作用が強いため、治療に躊躇される方も多いと思います。
私はIgA腎症の治療のため1年間服用しました。

実際に起きた副作用をまとめてみたので、参考までにどうぞ。
(上から順に時系列で並べてあります)

私の場合は
パルス療法で、まず【点滴500mg×3日+経口薬4日】を3クール行いました。
1週目は入院、2週目は自宅から通いで、3週目は副作用がひどくまた入院、という感じです。
その後経口薬を30mgからスタート、2ヶ月ごとに5mgずつ減らし、1年で終了しました。


①目のかすみ
パルス1週目終わりごろから本が読めなくなる。


②乗り物酔い的めまい
パルス2週目あたりから目のかすみにめまいが加わる。本どころかパソコンもテレビもダメ、何もできない状態に。
その後2ヶ月くらいめまいは続きました。(これが一番辛かった!)

が、この症状、幸いなことにトラベルミンである程度抑えられます!超眠くなりますけど(^^;)
(試しに飲んだロキソニンは効きませんでした)
ぜひ処方してもらってください。ドラッグストアでも買えますが高いです。


③血糖値の上昇
急激に上がりました。
でも元から高くないので、大して問題なし。


④味覚の変化
特に水分系が変わりました。
水がとにかくまずくなる!ぬめっとした感じ…


⑤ムーンフェイス
面長が多少丸顔になったくらいで、周囲の人もよくわからなかったくらい。
宇宙飛行士のみなさまのほうがひどい症状です(笑)


⑥肉付きが良くなる
中心性肥満?と呼ばれるらしいですが…
大して食べてないのにお腹+肩の肉がなぜか増している…という感じ。
薬が減るとともに元に戻るので心配ないです。


⑦体重の増加
私の場合は+1~2kgでした。
やっぱり薬を減らせば元に戻ります。


⑧抜け毛
先生はステロイドのせいではないと言っていましたが…
髪をひっぱっただけでズルズルっと!
後半は本気でハゲるかと思うほどごっそり抜けた(泣)
今はそんなに抜けないので、やっぱり薬のせいかと思うんですが。。。


⑨ニキビ
飲み始めて半年後くらいから徐々に増えてきました。
後半は顔に常にできものを抱えているという状態(^^;)
薬のせいだと割り切って、特に何もしませんでした。



これくらいでしょうか~
仕事が休めない方は、正直厳しいかもしれません。
人によってどう影響が出るかわからないようなので…

私の場合は特に目にきましたが、眼科で診察しても特に悪いところは見つからず、かすみ+めまいの抑え方がわからずかなり不安でした。
先生も「副作用としてめまいは聞いたことないね~」くらいの勢いなので、これはまた別の病気で、ずっと治らなかったらどうしようと一時期真剣に悩みましたよ。。。

逆に、よく聞く精神面での副作用はなかった気がします。
夜も普通に眠れてたし(^^;)図太いのか…



人によって様々な症状が出てくるとは思いますが、少しでもお役に立てれば幸いですm(_ _)m
いろいろ大変ではありますが、やっぱり治療を受けてよかったと思います。
みなさまも病気に負けず、頑張ってください!