2011/08/03

赤色メトロさん・舘野桂子さん 人形展「隠世の匣」


おとといはドール作家・舘野桂子さんと赤色メトロさんの人形展「隠世の匣」に行ってきました。
舘野さん新作の少年&少女をじっくり眺めてきましたよ!

舘野さんのドールは色気香る子が多いと思うのですが、今回は二人ともとってもピュア!清楚!!
うわーーー、たまりません、 お肌もなんて綺麗・・・!
(もちろんセクシーちゃんも素敵なんですよ)
二人ともレトロな制服も着てて(女の子はセーラーだし!)、とってもノスタルジック。
勝手にいろいろ想像が働いて、二人とも大型トランクと思われるものの中に座っていたにもかかわらず、背景には森(イギリスの霧の日みたいな)が見えましたよ。
物語が次々とうまれてきそうな二人でした。
舘野さん、お疲れ様でした!(たぶん今も制作真っ最中だとは思いますが^^;)


赤色メトロさんは今回初めて作品を拝見しました。
和をテーマにした作品が多く、表面は静かなのに中は熱いような、そんなイメージを持ちました。
目が大きく、でも可愛らしいというよりは、切なさや哀愁のようなものが感じられます。
着物の流れがドールにぴったり合って、とっても艶のある雰囲気でした~(´-`)
この感覚、絵で真似できればなぁ。やっぱり立体の存在感は強力だ…!


というわけで、この日はお二人の世界観を堪能させて頂きました。
ずいぶん長居してしまったせいか、建物から一歩出ると現実にぎくっとするほど違和感が。
ここ本当に東京?日本??みたいな。
そんな、どこか違う世界にいる気分にさせてくれる作家様たちです、近所にお住まいの方はぜひ足を運んでみてくださいませ( ´_ゝ`)



赤色メトロ・舘野桂子 人形展「隠世の匣」

2011年7月22日[金]〜8月8日[月]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■水曜日休館 ■入場料:500円
■会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2-18-11 
■TEL: 03-5835-1180

0 件のコメント:

コメントを投稿