2010/01/17

2010年1月のバラ

久しぶりのバラメモです。
寒くなってきてからはうちのバラにはほとんど動きがないため、ついに1月になっちゃいました~。
















入院前にやらねば!と思い、剪定作業を行ないました。
頼りにしているバラ屋さんに聞いたところ、

◎ガッチリ切ったほうが良い
◎鉢替えしても根は洗わない

ということなので、遠慮なくバッサバッサ切りましたよ。
去年の春に枯れてしまったスノウ・キャロルとプリンセス・ドゥ・モナコは、どうやら根を洗ったためダメになったらしいです。本には「洗う」って書いてあるけど、バラ屋さんによるとけっこうなリスクだとか。
もう怖くて洗えない!( ゚д゚)

-----------------------------------------------

今我が家にあるバラは

 ・アンネの思い出(FL)
 ・バレンシア(HT)
 ・アンブリッジローズ(En)
 ・グラハムトーマス(En)
 ・謎のミニバラ3鉢ほど

以上です。まだまだ初心者~って感じ。
でも今年はついにつるバラを本格的にやる予定♪
狙っているのは「マダム・アルフレッド・キャリエール」と「オフィーリア」。
気品のある花姿に惚れる~。


-----------------------------------------------


















小さな芽がポコポコ出ているアンブリッジローズ。




















寂しいグラハムトーマス。ほとんど剪定はしませんでした。
うーん、まだまだ枝が細いなぁ。しかもアブラムシの寝床になってるしorz
早めに葉を落としたほうがよかったかも…裏にけっこうくっついてた( ゚д゚)


12月にとっても良い剪定バサミを買ったので、剪定はめちゃくちゃ楽しかったです。やっぱり道具って大事!
春が楽しみだな~。